【ワンオペ一旦終了】ただの日記【お友達と韓国料理を作って食べました】

スポンサーリンク

こんにちは!今回から私のただの日常も含めて記録に残していこうと思います。
このブログは何かに特化したブログではなく、様々なジャンルからなる雑記ブログなので!
今日の記事は2か月のワンオペの振り返りと
お友達とたくさん韓国料理食べました~!っていう内容です。笑

自由に気楽な記事にしていこうと思います~

スポンサーリンク

2か月のワンオペを振り返る

oneope1

この2か月、ドレ君こと旦那が出張のため2か月家にいなくて
幸い大きなトラブルもなく子どもたちとご近所の方、お友達と関わりながら
楽しく生活することができました~。
アメリカへ引っ越してわりとすぐに旦那がTDYで1か月家を空けた時は、
車の免許もなくて歩いて20分のウォルマートへ主に野菜だけを買い足すような感じで
やり過ごしたことがあったので、免許のある今は心配ごともあったけどなんとかなるだろうって
旦那の心配をよそに結構ネガティブな気持ちよりも好奇心とかやる気のほうが大きかったり。
結果的に自分の運転も少し自信につながったし、娘の学校関係のことも携わる機会があって、
誰かにとっては当たり前のことも私にとっては実りのあることとなりました。
1人だと大変なこともあるけど子供が寝てしまえば(特に下の子)丸々自分の時間なので
そういう点はすごく楽でした。笑

ワンオペの良いところ&不便なところ

GOOD!
  1. 子供たちが寝た後の一人時間が最高
  2. 料理は適当で良い
  3. 遅い時間でも気兼ねなくお友達をお家に呼べる
  4. 家が汚れない(特にカウチとバスルーム笑)

特に3と4。笑 3の気軽さに味をしめお友達と定期的にやろうねと約束して
好きなものを作って食べるのが本当に楽しくて、ワンオペ中のストレス発散になりました!
子どもたちも昼間は学校があって、普段は時間を合わせるのが難しいけど
これなら放課後から遅くまでたっぷり遊べるのですごく良いです~♪ 
そして大人はひたすら話して食べる。笑
4は単純に、子供たちも汚すけどそれは承知の上で娘にはカウチでお菓子食べるのは
原則禁止なのでカウチもそんなに汚れなくてストレスフリー♪笑

BAD!
  1. 1人で子ども連れて買い出しに行くのが大変(特にアナンシ)
  2. たまに叫びたくなる笑

1はワンオペ前は週末に家族みんなで買い出し、もしくは旦那に子どもたちを見てもらって
1人で買い物に行ってました。アメリカのスーパー広いし、物は大きいし、
駐車場から場所によって遠いしフロリダ暑いし← 買い物行くだけで大仕事。
それにアジア系の食材が買えるところとメインのスーパーはしごしたり
そうしてるのは自分だけど一人で行かせてーーー笑
幸いアナンシはカートにほぼ乗ってくれるので神様なんですけど
小さい時のアナイスだったら終わってた。笑
2は、やっぱりストレスなしと言ったらウソなので
どうしようもなく叫びたくなる時がありました。人間だもの。

ワンオペ中やめたこと&やった事

  1. 副菜の作り置き
    最初は楽になるかなと思ってやってみたけど
    子どもたちも自分もそんな食べない。笑
    余ることがあったので思い切って辞めました。
  2. 品数多く作ること
    1品だけのパスタとか丼とか・・・そんな感じの物が多くても
    気にせず娘に文句言われても食べてもらいました。笑
    パスタもパスタソース活用しまくりで野菜切ってパスタ茹でてソース混ぜて完成とかです。
  3. 娘と一緒にシャワーを済ます
    アナンシは小さいのでお風呂もすぐ終わるけど、アナイスは髪の毛も長いので
    地味に髪の毛洗うのが面倒くさくて。笑 いつもは子供たちのお風呂はドレ君の
    役目なのでほとんどしてなかったので、ワンオペ中は娘と一緒にシャワーを済ませました。
  4. 金曜日はデリバリーとかテイクアウトにして料理しない
    金曜日の夜は自炊しないと決めてテイクアウトをしたり、デリバリーのクーポンがあったら
    配達サービスを使用したりしました。
    だいたい配達サービスには初回クーポンがあるのでそれだけで、
    何回かは買いに行くよりだいぶお得に利用することができます。
    コロナ禍でテイクアウトの種類も、ピックアップ、ドライブスルー、
    カーブサイドピックアップとアプリで前もって注文さえすれば、
    前よりも(英語が苦手な私にとっては)かなりテイクアウトしやすくなったけど
    行くことすら気力が残ってない時に良かったです。
スポンサーリンク

まだしばらくはこんな感じの生活が続きます

来週にはまた2週間出張に行く予定でしばらくはこんな感じが続くみたいですが、
2週間ごとの出張を定期的になら、ちょうどいいんじゃないかな~なんて思ったり。笑
旦那がいない時にご近所の方も良くしてくださって、
ピザを何回か自分たちが頼むときに私たちの分も注文してくれたり
すごくありがたかったです。

スポンサーリンク

お友達と楽しい夜会

最近はお友達も韓国ドラマにハマってるので、お互い韓国料理を作って
好きなだけ食べる!本当に幸せです~!!笑
子どもたちもお互い学校があって遊べる時間が前より減ってしまったので
夜まで遊べていつも楽しそうなので何より。

chanpon1
chanpon2

全部冷凍のシーフードだけど初めて韓国のちゃんぽんを作りました。赤いけどそんな辛くないので、アナイスは大好きなタコだけ食べてました。笑

niku1

お友達が持ってきてくれた味付きカルビとねぎ塩チキン!
これをNINJA foodi grillを使って焼きました!もうこれが激うまです。
前回も作ってくれておいしすぎて。笑 NINJA foodiなら室内でも煙が出ないで
理想の焼き加減で焼けるしなおかつ余分な油は落ちるので最高です。

gyoza1

韓国の餃子(マンドゥ)は完全に最近日本で流れ始めてるパクソジュンのbibigoのCMのせい。笑
あれを見たら食べたくなりました。丸い方がコギマンドゥ(肉入り)、
ヒダ付きの包み方がキムチマンドゥ(キムチ入り)です。レシピはyoutubeを参考にしました。

fukusai1

副菜が全然用意できなかったので、お友達がもやしナムルと、うずらの卵の醤油漬け、
大根の酢漬けを作ってくれました!いつも大根のは買っていたので、
手作りすごい!でもこれおいしくてすぐなくなる。笑 これに、お肉を巻いて
食べるとさっぱりして本当に美味しいです~。
そしてずっとサイコだけど大丈夫を観てから食べたかったうずらの卵の醤油漬け!
これは子供たちに人気で帰るころには売り切れました。笑

まとめ

理想は毎日ブログ更新したいんですけど、最近旦那が帰ってきたら
一緒に観ようって約束していたテレビ番組に忙しくてさぼり気味に・・・。
そして家は勝手にどんどん汚れていく。笑笑
更新もっと頑張りますーーー!

需要は少ないですがこんな記事も適当にあげていきます。

タイトルとURLをコピーしました